【筋トレ】ブロッコリーの切り方はこんな感じ

ども、こんにちは。ひろし(@ngy_poisaru)です。

 

ぼくは野菜があまり好きではありません。

特に緑黄色野菜の緑代表のブロッコリーですが、前々から筋肉に良いことは知っていたので、今日のジム後についつい初購入してしまいました。

 

買ったは良いものの、普段食べているブロッコリーの姿とは遠くかけ離れており、おいしいレシピは多数紹介されていますが、筋トレとブロッコリーが書いてあるブログには切り方が書いていません。困ったものです。

おそらくこんなところでつまづく人はいないと思っているのでしょうか・・・。

なぜブロッコリーは筋肉に良いのか

理由は3つほどあるよ。(今まで筋トレのためにブロッコリーを食べたことがない)

1.タンパク質が豊富

100gあたり4.3gあります。

筋トレしてる人からすると、「えっ!?ブロッコリーのタンパク質量少なすぎ!?」ってなるよね。実際タンパク質だけが目的ならプロテインを飲んだほうが良い数値だ。

けど野菜にタンパク質があることがすごいんだ。野菜から取れるタンパク質は貴重。

 

2.ビタミン豊富

ビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB6など筋トレーナーには欠かせないビタミンがバランス良く入っている。

これだけバランス良く入っている野菜はブロッコリーだけであり、ブロッコリーがスーパーフードだということがわかります。

 

3.テストステロンがアップする(エストロゲンがダウンする)

女性らしさを高めるエストロゲンというホルモンを抑制する働きがある。

エストロゲンは筋力の発達を抑えたり脂肪をためやすくしたりする作用があるよ。

エストロゲンがダウンするということは相対的にテストステロンという男性ホルモンが増えることにつながる。

テストステロンは筋力アップにつながるホルモンで、「モテ」にはかかせない。

積極的にブロッコリーを食べてテストステロンを増やしていこう。

 

ブロッコリーの切り方

購入したてのブロッコリー

f:id:GGWP:20190203221917p:plain


茎が長くて太い・・・!

凝縮された森とはまさにブロッコリーのことですな。

 

ブロッコリーの切り方

f:id:GGWP:20190203222443p:plain

よくよく調べると茎のほうにも栄養が多く入っているとかいないとか。

俺の筋トレ飯に茎は必要ない・・・!ここから切り落とす!

 

f:id:GGWP:20190203222625p:plain


切り落としたら森を解体していく作業です。

切りにくいけど、枝別れしているのでザクザクいきましょう。

f:id:GGWP:20190203222921p:plain

これは完全にミスってる。森がでかいんだわ。

f:id:GGWP:20190203223130p:plain


そうそう。いつも食べてるブロッコリーはこの姿!

完成です。

所要時間はだいたい5分。

 

ブロッコリーを茹でて筋トレ飯を作る

f:id:GGWP:20190203223726p:plain

茹でると栄養素が抜け落ちる気がするけど気にしない。

5分くらい茹でると色が鮮やかになり「The 緑黄色野菜」になります。

 

ここまで来たら後はマヨネーズをかけて完成。

おっと・・・。つい食べ方まで書いてしまったぜ・・・。

 

 

こうしてブロッコリー童貞を卒業することができた。

筋トレしてる人はわかると思うんだけど、あんまり好きでもなく、世間的においしいと思われないものでも、健康に良いだとか、筋肉に良いって聞くと途端に美味く感じるんだ。

 俺はこれからもブロッコリーを食べていこうと思う。